ガジェットバゲット

フランスパンはガジェットではない

Fiio X1が我が家にやってきた!

以前購入したFiio X1が届き少し使ってみたので、簡単に感想を書こうと思います

 

 

 開封

f:id:tke8:20150919160221j:image
並行輸入品のため箱のデザインが日本版の物と異なります
 

f:id:tke8:20150919160323j:image
内容一覧
 
ケース、フィルム3枚付いており、とてもありがたいです
スキンシールも3枚ありますが、カーボン柄のはともかく他のシールはお世辞にも格好いいとは言えません(笑)
 
付属のイヤホンはありません
このようなところが安さに繋がっているのでしょうか
 

f:id:tke8:20150919160805j:image
正面には5つのボタンとホイール
ホイールは操作感がしっかりとしており非常に使いやすいです

f:id:tke8:20150919160834j:image
背面は触ってみるとややチープないんしょうでした
キズがつきやすそう…
 

f:id:tke8:20150919161023j:image
せっかくなのでホイールにシールを貼ってみました
かっこいいぞ!
 

 良かった点、気になった点

f:id:tke8:20160203002719j:image

5インチスマホのNexus5と比較
手の小さい私でも片手に収まるサイズです
 
物理キーがあるDAPが欲しかったのですが、画面を見ずに操作できるのはやはり便利です

f:id:tke8:20160203003021j:image
音量は0〜100段階で調節可能
細かな調節はスマホではできないため大変便利です
 

f:id:tke8:20160203003310j:image
カラー液晶はジャケットも綺麗に映してくれます
曲選択も便利
 
不便に感じた点はプレイリストの作成
1曲ずつポチポチ地道にリストに入れるのでこれは面倒
 
またフォントが中華フォントのため、文字に時々違和感を感じます
一応フォントを変える方法はあるとのことを聞いたので、いづれやってみようとおもいます
 
そして思いのほか良かったのがホイール
iPod Classicのようにホイールの上を指でなぞるのではなく、ホイールごと回すような操作となっています
iPodではなぞるだけのため感覚がつかみづらかったですが、FiiOはホイールごと動かすので目で見ずに操作もできてしまいます
むしろこれが最も良いポイントかもしれません
 

 買ってよかったか?

非常に満足です
6年振りにオーディオプレイヤーを購入しましたが、とても良い物を買えました
 
イコライザもついているため好みの音に調節できます
Bluetoothはついていませんが値段を考えると納得できます
まさに音楽を聴くことに特化したプレイヤーではないでしょうか?
 
microSDが必須ですが、逆に拡張性がありますね
 
オーディオプレイヤーを探している方は候補に入れてみてはいかがでしょうか?
 
 

追記:後継機が発売されました

keyalog.hatenablog.com