ガジェットバゲット

フランスパンはガジェットではない

Xperia Z Ultra (SOL24)がLTEを掴まない

Sony Xperia Z Ultra

 

以前Xperia Z Ultra(SOL24)を知人に譲ったのですが「LTEを掴まなかった」という変わった事が起こりました

 

症状

  • au LTESIMを刺してもLTEを掴まない
  • 3Gは掴む
  • 通話は可能
これだけ見ると赤ロムのような挙動ですが、IMEI判定は○
 
mineo(Aプラン)とiPhone5s(au)のSIMを刺し、ネットワーク設定等チェックしたり、SIMカードの交換をしてみましたが変わらず....
 オークションにて購入したため安易にショップに持ち込みもできずお手上げ状態
 
こうして頭を抱えていたのですが、突然10月15日にアップデートがきました。
 
今更感しかありませんでしたが、「アップデートをしたらLTEを掴んだ」との連絡がありました
 
よく思い出したらそのSOL24、中古で購入し届いた時にグローバル版のROMが焼いてありました....
手放す前に公式のROMに焼き直したのですが、もしかしたらベースバンドも焼かれていたのかも?
 
またこのアップデートが来る前に前所有者と連絡を取ることができたため事情を話したところ、その方もオークションにて訳あり品を落札したそうです
 
今となってはROM焼きをしたのが原因か、はたまた別の原因かはわかりません
ただ、皆さんもスマートフォンを手放す際はROMを元に戻すこと(戻さないなら焼いてあることを伝える)や訳ありならそのことをしっかり相手に伝えましょう
 
もし似たような症状でお困りの方がいらっしゃったら参考に....