ガジェットバゲット

フランスパンはガジェットではない

Gear FitをGalaxy以外のAndroidスマホに繋ぐ


Samsung Galaxy S5 with Gear Fit smartwatch

 

需要はないと思いますが備忘録として一応

 

Samsungから発売されているウェアラブル、Gearですが接続がGalaxyだけとなっています。非公式の方法ですが、今回は他社AndroidスマートフォンとGear Fitを接続した(接続したとは言ってない)話を

作業はすべて自己責任で

作業と言ってもただapkをつっこんで接続するだけですが・・・

 

 1. apkファイルの用意

Gear Fitを接続させるにはGear Fit Manegerというアプリが必要です。

どこかでapkを拾ってくるか、Galaxyからapk抜くなりしましょう

私はXDAからダウンロードしました

forum.xda-developers.com

自分のバージョンにあったものを選んでください(先人の方々への感謝も忘れずにね)

 

 2. インストールと接続

apkを入れたら指示に従いインストールをします

f:id:tke8:20160217221637p:plain

 

後はGear Fitとマネージャーに従い接続

f:id:tke8:20160217221757p:plain

 

・・・・・・

f:id:tke8:20160217223852j:plain

 

はいめでたしめでたし

 

 通知について

残念ながらほとんど来ません

私がチェックしたアプリ
通知OK
  • 音声着信
  • 不在着信
  • SMS
通知NG
  • アラーム
  • Email
  • LINE
  • Twitter
  • Gmail
  • ハングアウト
  • Swarm

 

アプリ動作

  • 歩数計
  • 心拍数測定
  • ストップウォッチ
  • タイマー

これらは単体で動作可能

 

  • メディアコントローラー

再生、一時停止は可能

 

  • ホーム画面変更

マネージャー側から可能。ただし天気やスケジュール表示は不可

 

  • エクササイズ
  • アプリコネクション

エクササイズはGPSを使うためかすべて不可

アプリコネクションは動作しなかった

 

まとめ

肝心な通知受け取り、フィットネス機能が使えないためウェアラブルバイスとしての役割をはたすのは厳しそう

これなら普通の時計でいいだろう・・・

と思いましたが、そもそもこんなものを買う層はほとんどGalaxyを持っているので気にする必要はなさそうですね

結局Gear使うならGalaxy買うか、別のウェアラブル買ったほうが良さそうです

 

某社のリンゴ腕時計じゃないのですし、他社Androidスマホと繋げるようになってほしいですね