ガジェットバゲット

フランスパンはガジェットではない

FiiO X1 2ndがついに発表 大きく進歩も?!

f:id:tke8:20160922221912j:plain

低価格で高品質なハイレゾオーディオプレイヤーのFiiO X1の後継機【FiiO X1 2nd】が発表されました。

10月に発売予定との噂ですが日本での発売は未定だとか

※これらは私の個人的感想や憶測等がかなり含まれているため、間違っている情報があるかもしれません。よろしくお願いします

 

 

 

 

keyalog.hatenablog.com

 

以下FiiOのホームページより

www.fiio.net

 

  • ガラッと変わったデザイン

f:id:tke8:20160922222209j:plain

これまでの四角いデザインから丸いデザインになりましたね

画像を見ると様々な変化があるようです

 

  • ボディは3色展開

f:id:tke8:20160922225746j:plain

色はシルバー・ブラック・ローズゴールドの3色。

よく見る無難な色ですね。

これまでのゴールドとブルーは後程出るのでしょうか?私はゴールドが好きだった故残念なところ。

 

  • ホイールがタッチ式へ

f:id:tke8:20160922223018j:plain

FiiOおなじみのホイールがタッチ式に。

タッチ式になることでフロントのデザインがフラットに見えます

iPod classicをイメージすればよいのでしょうか? どれ程操作感が変わるか期待です。

 

  • より軽く、持ちやすく

f:id:tke8:20160922230412j:plain

さらに軽量化し、持ちやすくなるそうです。

これなら持ち運びやすそうですね。ポータブルプレーヤーはやはりこうでなくては.....

 

f:id:tke8:20160922224144j:plain

これはかなりうれしいポイント

Bluetoothのオーディオ機器が増えているため、対応機器と合わせる楽しさも新たに追加されますね

 

f:id:tke8:20160922224550j:plain

外ではイヤホンやヘッドホンで手軽に音を楽しみ、家ではスピーカーで迫力のある音を楽しむ。こんなこともできそうですね

 

f:id:tke8:20160922224940j:plain

スポーツのお供にも

 

  • 256GBまでのmicroSDに対応

f:id:tke8:20160922230818j:plain

これまで32GBまでしか対応していなかったので非常に大きなポイント(一応128GB使えたけれどフォーマット等不便だった)

FLACやWAV、ALACですとサイズが大きいため、これはとてもうれしいです。

  • より高音質に

f:id:tke8:20160922225151j:plain

気になる音質はさらに向上する模様。

 

f:id:tke8:20160922225516j:plain

ラインアウト出力も向上か?

 

  • UIは変わった?

f:id:tke8:20160922231344j:plain

New UIとありますが画像を見る限りあまり変化は見られないように感じます。

操作感も変わるのでしょうか?

 

  • その他スペック等

f:id:tke8:20160922231610j:plain

f:id:tke8:20160922231653j:plain

f:id:tke8:20160922231712j:plain

f:id:tke8:20160922231734j:plain

f:id:tke8:20160922231751j:plain

f:id:tke8:20160922231853j:plain

f:id:tke8:20160922231903j:plain

f:id:tke8:20160922231930j:plain

f:id:tke8:20160922232000j:plain

 

  • 総評

2014年12月に日本で発売されて以降高評価を得たX1の後継機が発表され非常に期待しています。

個人的にはBluetoothと256GBまでmicroSDが対応される点が大きなポイント

ホイールの変更など気になるところもありますが、実機に触れるまでお楽しみですね。

 

現行モデルは国内版の価格では約24000円、並行輸入品では1万円台前半となっております。希望としては国内版で30000円を切ってほしいところです。

3万を超えてしまうと入門機として厳しいのではないでしょうか?

しかしこれだけ高機能となると難しそうですが.....

 

魅力的な点が多いため待ち遠しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

前モデルのX1については過去に少しだけ触れました。

keyalog.hatenablog.com

keyalog.hatenablog.com