読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガジェットバゲット

フランスパンはガジェットではない

通知を音声でチェックする「Aplay NA1L」を使ってみた

f:id:tke8:20170415105126j:plain

スマホの通知を声で受け取り声で返信するというBluetoothイヤホン「Aplay NA1L」Twitterのフォロワーの方からお借りして使用してみたので簡単にレビューしてみようと思う

 

www.nain.jp

 

 

Aplayはスマホの通知を声で届けてくれる

Aplayは「Nain」という会社から出ているBluetoothイヤホン

ヒアラブルと呼ばれる音声でやり取りをするデバイス

専用のアプリと連携することでLINEなどのスマホの通知を音声アシスタントが読み上げてくれる。

さらに通知を読み上げるだけでなく、声で返信できてしまう。

電車の中や歩きながらでも通知をチェックできてしまうという驚きのイヤホンだ

 

f:id:tke8:20170417100326j:plain

通知を読み上げ?

初めて聞いたときは自然な日本語でとても驚いた。iPhoneのSiriのようなイメージかそれよりもいいかもしれない。

読み上げ速度や読み上げるアプリは専用アプリから選択できるので使い勝手も良い。

(アプリについては別の記事にてレビューしようと思う)

またLINEの場合はメッセージを読み上げても既読にならないので、すぐに返信する必要もない

私の場合、朝にYahoo天気から通知が来るようにしている。

 

 

デザイン

f:id:tke8:20170417102049j:plain

白を基調としておりシンプルなデザインなので、仕事でもプライベートでもつかえそうだ。

形も丸く、男女問わずに使えるのもうれしい。

さらにハウジングが小さく、重さもわずか12.5gと軽量でつけていても違和感を感じない。

色は白しかないので、カラーバリエーションはもう少しほしいところ。 

音質

f:id:tke8:20170417140916j:plain

私は音質に詳しくないけれど、おそらくフラットな音ではないだろうか?

aptxにも対応し、音の遅延もなく動作も安定している。

特に声が聞き取りやすい。

 

 

Aplayはこんな人におすすめ

 通知をチェックするのが面倒な人

移動時間中に簡単に通知をチェックしたい人

 イヤホンをつけっぱなしにする人

 

まとめ

Bluetoothイヤホンも様々な種類があるが、Aplayはその中でも革新的なイヤホンだ。先日新しいモデルが登場し、7月にはiPhone版のアプリも公開されるらしくこれからが楽しみだ。