ガジェットバゲット

フランスパンはガジェットではない

「ambie」はすごいが今一歩惜しい

以前購入した耳を塞がないイヤホン「ambie」を1ヵ月程使った。使ってみると気になるところがそれなりに出てきたので書いてみようと思う。

 

keyalog.hatenablog.com

 

やはりすごかったambie

イヤホンに詳しくはないが、色々イヤホンを見てきた中でambieはずば抜けて面白い。

現代のライフスタイルにマッチしている

仕事や学校、家事等人々は忙しくなっている。そんな生活の中でじっくりと音楽を聴く時間が減る中で、何かをしながら手軽に音楽を聴けるのがambieの魅力。

移動時間や待ち時間に

電車に乗っている時にイヤホンで音楽を聴こうとするも、周りの音を遮りすぎてつい乗り過ごしてしまう..... レストランなどで自分の番が来て呼ばれたが、気づかなかった.....

私もたまにこうしたミスをしてしまうけど、しっかりとアナウンスを聞けるのってとても便利だと思った。

フィットネスにも

走っている時など外の音が聞こえないと結構危ないんですよね。車や自転車など注意を払う必要があるので安全面でも非常に助かる

絶妙な価格

決して安くはない。でも5940円なら買ってもいいかも?と思えなくもない。

 

しかし気になる点も.....

正直画竜点睛を欠いている

Bluetooth化していない

何かをするときにケーブルが邪魔、最高に煩わしい。

個人的にambieはBluetoothすべきじゃないかと思う

もちろん技術的な問題はあるだろうが、これができればambieは最高のイヤホンになると僕は思う。

 

コントローラーの使い勝手

f:id:tke8:20170516224705j:plain

左側にコントローラーがついている。しかし残念なことにボタンがひとつしかない

 一時停止とスキップはついているけれど、ボリュームキーは付けてほしい。せっかくのながら聴きなのに、いちいちスマホやプレーヤーで音量調節するのはアホらしい。

 

 EarPodsでも外の音を聞けるじゃないか

これは友人に言われたのだがごもっとも。ambieの方がしっかりと外の音を聞き取れるが、EarPodsでもそれほど支障はないのが現実。

EarPodsと差別化するナニカがさらに必要かもしれない。

 

イヤーピースが外れやすい

f:id:tke8:20170516230416j:plain

これが本当にどうしようもない。外すたびに取れそう。せめて溝をつけるとかして対策してほしかった

 

着けづらい

試着する機会があったら是非試してほしい。めちゃくちゃ着けづらいから.....初めは戸惑うと思うし慣れても面倒に感じる

 

非防水

防水機能はありますか?

防水設計ではありません。ご利用の際は水濡れによる故障にお気をつけください。

よくある質問 | ambie(アンビー)/耳を塞がず音を楽しむ、新感覚「ながら」イヤホン

ホームページでスポーツをしながらつけているけれど汗がしみこんだらまずくない?

f:id:tke8:20170602001247p:plain

 

結論

後半に色々書いてしまったがそれでもambieにしかない素晴らしさがあると僕は思う。

逆にこれらのポイントを改良すればambieは最高のイヤホン(イヤーカフ)になるかもしれない。

是非次のモデルを作ってほしいと思う。